リスキリング

最近遅まきながら痛感するのはデジタルマーケティングについての知識経験が圧倒的に不足していることだ。エンタメコンテンツとしてのユーチューブやインスタはたまに見ることがあっても購買行動につながるメディアとしては使っていない。どちらかといえばまだテレビ・新聞等オールドメディア派だ。ニューメディアを道具として使っていないから消費者の体験として理解できていない。勘所がわからない。また最近はグーグルアナリティクスを理解して、自社のホームページ上の顧客行動を解析し分析しコンテンツをより効果的なものにするための不断の工夫改善が必要、ってことは極々浅い一般論としては理解してても、体系的な知識が欠けているので、全然踏み込めない。例えていうと、「野球」という言葉は聞いたことがあっても、見たこともやったこともなくルールも知らないので、野球のことを熱く語る人と会話できない、感じ。ほんとそれ。きょーび、売上拡大の話に、デジタルマーケティングは欠かせない。このままだと、冗談抜きで石器時代の人になってしまう。心入れ替えて勉強しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。