GW間近②

雨の日曜日。きのうの昼からの雨がまだ降っている。雑草だらけの庭の草むしりをやろうと思っていたのに計画大狂いだ。いよいよGW間近。来週末は鎌倉から息子一家がやってくるので、予定がてんこ盛り。なのに、天気予報は雨ばかり。なんだこれは。前線が停滞するらしい。梅雨の前の長雨を「走り梅雨」というが、4月末の走り梅雨は聞いたことがない。思えば、先週は台風が日本に接近した。4月の台風襲来も聞いたことがない。3月末に満開になった桜も考えてみれば昔は入学式の頃が満開だった。昨年も猛暑の秋がある日を境に急に寒くなり、極寒の冬もある日を境に急に春になった。サラリーマン時代はオフィスと電車と家の中が生活圏だったのであまり注意が行かなかったが、自宅で過ごす時間が増えると天気や気候の変化にどうしても敏感になってくる。そして神頼みにもなる。GW、予報が外れて晴れますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です