FIRE

FIRE:Financial Independence, Retire Early 経済的に自立し、早期リタイアを実現するという、いまや若い人の間でムーブメントともいえるBuzzワード。ここ10年くらいでWeb全盛の時代になり個人でも副業・本業問わずネットで仕事ができる、食える、食えるどころかむしろちゃんと儲ける時代になった。サラリーマンによくある理不尽な仕打ちと日々をじっと耐え忍ばずとも、むしろ早くそんな働き方を脱し自分がつくる人脈の中で自分の専門性を磨き売り出したほうがいいよという価値観が急速に若い人の中に広まっている。自分自身がサラリーマンの時代は、入社間もない新入社員が入社後数ヶ月で辞めたとか将来を嘱望された若手エースが前兆もなく突然退職を申し出たとかの話を間接的に聞いて、そうした予測不能な行動を茫然と眺める感覚だったが、自分が遅まきながらこの歳で脱サラして独立してからは、なるほどぉ!な感じでようやく実感をもって視野に入ってきた風景だ。サラリーマン辞めて独立してもちゃんと食っていける時代+人生100年時代+年金不安=自身の経済的な自立や安全をどう長期的に担保するかがテーマになるのは当然だ。最近YouTubeをよく観るようになって、投資に関する動画があふれかえっているのに、改めて隔世の感を覚える。しかし、ほんとすごいよ、こうした最近の若い人。自身の専門性を磨くこと、マネタイズすること、価値を上げること、稼いだカネを運用すること、増やすこと等々。人生でとても大事なコンポーネントを誰かに依存することなく、自分で学び、世代を超えて激しくシェアし互いに教えあっている。むしろ教わるのはこっちのほうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です