歴史的勝利

強豪ドイツを逆転勝利で撃破。まさか本当に本当にあの無敵感満載のドイツに勝てるとは。強豪国に勝って国民的祝賀な気分になるのは日露戦争以来ではないか。知らんけど。とにかく素晴らしい。その歴史的なゲームを昨夜はテレビの生中継で見ることができた。前半は、ひょっとすると向こうは13人くらいいるのではと思うくらいボールを支配されっぱなしだった。前半終了間際のドイツの2点目と思われたシュートがオフサイドだったのは本当に命拾いだった。後半は言われているようにシステム変更で見違えるようなゲーム運びだった。サッカーは詳しくはないし熱狂的なサッカーファンでは全然ないけれど、この勝利はとにかくめでたい、すばらしい。よかったよかった。国を代表するチームで戦うスポーツっていいよね。ドーハの悲劇から29年。あれからいろんなシーンのいろんな物語を国民みんなで共有してきた実感は確かにある。2002年の日韓共催のW杯はいまでも新鮮な記憶だ。これで次のコスタリカ戦に勝たないと本当に意味がない。まさかとは思うが、ドイツがスペインに勝ったりすると3チームが勝ち点3で並ぶという局面が出てくる。次は絶対に勝たないと。決戦は27日日曜日19時~。「鎌倉殿の13人」の放送時間と被るが、ここは「サムライブルーの26人」を優先しよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です