野球の国の至福感

ついに始まったWBC。初戦の昨夜は中国に8-1で快勝。僕もプレイボールからTVの前に釘付けになった。僕だけではなかったみたい。昨夜の中継の世帯視聴率は平日夜なのになんと41.9%。あっさり紅白歌合戦を抜いてしまった。そして、やはり大谷はすごかった。投げてはバッターがのけぞるものすごい曲がりのスライダー&160キロ/時の直球。そして打っては、ボール気味の低い球を左中間に打ち返してのタイムリー打。ものすごい国民的期待を背負ってきっちり答えを出す。これぞ真のスーパースター。もう野球界伝説の王・長嶋を抜いたし、イチローも届かなかった前人未踏の生けるレジェンドの域にある選手だと思う。社会現象になるのは当然だ。ノリにノッている最高に旬な大谷のプレーを日本で見れるなんて、本当に最初で最後かもしれない。サッカーのW杯もよかったが、やっぱ野球よね。日本は野球の国。この国民的至福感がまたいい。きょうは因縁の韓国との日韓戦。視聴率50%いくと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です