ものすごく頭のいいバカ

興味本位ながらも話題沸騰のchatGPTを触り始めている。面白過ぎて時々仕事にならない/脱線してまう。昨日はこんな会話してみた。

Q:広島県人の特徴とは?

A:広島県人の特徴は以下のようなものが挙げられます。気さくで親しみやすい:広島県人は、人懐っこく、誰とでも気軽に話ができる人が多いと言われています。真面目で努力家:広島県人は、真面目で誠実な性格が多く、努力家でもあります。そのため、職場でも真面目に取り組み、信頼を得ることが多いです。食文化にこだわりがある:広島県は広島風お好み焼きや牡蠣など、食文化が盛んであり、広島県人は食にこだわりがある傾向があります。社交的で人情味がある:広島県人は、社交的で人情味があるとされています。親切で気遣いができる人が多く、交流も活発です。関西風の言葉遣いが多い:広島県は、関西地方に近く、関西風の言葉遣いが多い傾向があります。以上が、広島県人の一般的な特徴と言われています。ただし、個人によって異なるため、全て当てはまるわけではありません。

Q:では熊本県人の特徴は?

A:熊本県人の特徴は以下のようなものが挙げられます。女性の強さ:熊本県には、明治時代から続く「女性のハヤリ」と呼ばれる女性の社会進出が盛んな風潮があります。そのため、女性が社会的に活躍する割合が高く、女性の強さが特徴の一つとなっています。食文化にこだわりがある:熊本県は、馬肉やとんかつ、からあげなどのグルメが有名です。地元の食材や料理にこだわりがあり、地元民にとって食はとても大切なものとなっています。自然や伝統文化への愛着:熊本県は、自然や伝統文化に囲まれた地域であり、地元民はそれらに深い愛着を持っています。例えば、熊本県の人々は、熊本城や阿蘇山、温泉など、地元の自然や観光地を誇りに思っています。熱血漢:熊本県人は、熱血漢が多いとされています。何かに情熱を傾ける姿勢が強く、勝利を目指す競技やスポーツにおいて、熱心に応援する姿勢が特に目立ちます。関西風の言葉遣いが多い:熊本県は、近畿地方に近く、関西風の言葉遣いが多い傾向があります。以上が、熊本県人の一般的な特徴と言われています。ただし、個人によって異なるため、全て当てはまるわけではありません。

… よく知らないのに、知ったかぶり全開で答えている感じ。広島県も熊本県も近畿地方に近いので関西風の言葉遣いの影響を受けているとか言っているが、そんなわけないやろーと当然突っ込む。そんなんいうたら、みんな関西弁になってまうやろ。野口悠紀雄先生は、最近のブログでこのchatGPTのことを「ものすごく頭のいいバカ」と評した。ものすごく的をついた例えだと思う。もう既に社会は混乱しはじめている。あまりにもっともらしいウソを平気でつくので、フェークな情報で溢れかえるという心配は多分心配では済まなくなるだろう。他方で調べものは格段に効率化される。だいたいの当たりをつけることなら、検索エンジンで調べるよりこっちの早いし使いやすい。野口先生も喝破されているように、質問する側の質問の仕方でいい答えも引き出せるし、上記のように、ダメ回答にもなる。厄介な発明が現れたものだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です