統一地方選挙

統一地方選挙。診断士養成課程を共に学び卒業した仲間が県議会選挙に立候補し選挙戦を戦い当選した。昨日から県会議員さん、立派な公人だ。おめでとうございます。政治や選挙とは無縁の素人だった彼女が、地元の支援者回り、立会演説会、街頭演説、SNSでのメッセージ発信等々、選挙戦前から党の全面的バックアップの下に果敢に挑んでいった。そして選挙戦。駅前での街頭演説。選挙カー等々。その戦いの過程はもう「すごい」の一言。日々顔つきが変わり、なんだか政治家の顔になっていった(気がする)。駅前の街頭演説なんて自分なら絶対にできない(誰もやってくれとは言わないが)。党の公認候補だし党の応援があるので当選は確実なんだろうと思っていたが、開票結果を見れば結構な薄氷の勝利。本当に激戦だったのだ。党のバックアップをしても無名の新人にはそれなりに高いハードルがあったということか。いずれにしても、政治という未知の世界に飛び込んだ彼女。いずれ国会議員選挙に担がれるような気もするが、とまれ、彼女のアドベンチャーを見守ろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です