五島

昨日の夕方長崎からフェリーで五島に上陸した。五島に来るのは初めて。朝ドラ「舞い上がれ!」で美しい風景に魅了され是非きてみたいと思い、その思いが叶った。あいにく昨夜は上陸時から雨模様。今朝も夜明け前は結構本降りの雨だったが、朝8時を回り小降りになった。きょう最初に行ったのは堂崎天主堂。ここ五島には世界遺産にもなった潜伏キリシタンの実に興味深い歴史がある。小さい島には明治以降に建てられた多くの教会がある。キリスト教が日本に伝来してからの450年の驚くべきストーリーがあった。正直ここに来るまでよく知らなかったが、昨日の長崎、今日の五島めぐりで俄然興味を覚えた。この話はまた別の機会に。午後からは天気が急回復、太陽と青空が戻ってきた。五島の海は美しい。陽がさすと海はエメラルド色に輝く。本当に美しかった。そして最後は大瀬崎灯台。日本最西端の岬。そしてここが「舞い上がれ!」のドラマでも印象的なシーンだったロケ地。ドラマは灯台の真下で撮られていたが、実際行ってみると、ものすごい坂を下った先にあった。駐車場から往復90分のコースらしい。しかも断崖絶壁。いろんな理由から灯台の先まで行くのはやめて展望所から灯台と岬を眺めた。本当に心が震えるような絶景だった。これが見たくてここまで来たのだが、来てよかった。やはり知らないところに行く旅はいい。久々ココロが満タンになった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です