もうこれは犯罪

ジャニー喜多川の性加害問題で昨日NHKの「クローズアップ現代」が相当に踏み込んだ内容を番組にしていた。加害者が顔出しして被害の詳細を語るという内容。ジャニーズには少年時代に2年間しかおらずその後25年も一般人として生活している人が名前と顔を出して告発するというのは相当な勇気だと思う。その話の内容はまさに「犯罪」というに相応しい、酷いものだった。「犯人」は故人であるが、半ば内部で公然の事実となっていてそれを放置していた、あるいは、「場所」を会社が直接/間接に提供していたのだとすれば法人の民事/刑事の責任を問えるはずだ。この事案は青少年の虐待にあたるし、「強制わいせつ」という刑法犯罪を構成するはず。警察が動けば立件できるのではないか。もうこの事務所はエンタメの仕事はできないし、させてはならないと強く思う。クロ現で名指しされていたが、フジテレビとテレビ朝日はいまだのこの事件をスルーし続けている。この2局だけではない。民放はどこも紋切解説で終わって腰が引き続けている。犯罪事案を報道せずに何が報道機関か。このことはいずれあとできっと経営責任の問題に発展すると思う。

【性加害問題】“実態を知ってほしい” ジャニーズ事務所 元所属タレントたちの声 - クローズアップ現代 - NHK

4年前に亡くなったジャニー喜多川前社長による性被害を訴える声が相次いでいる問題。カメラの前で証言をしてくれた元ジュニアたちの声を記録しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です