まだ5月なのに②

昨日熊本県も梅雨入りが宣言された。平年より6日早く去年より13日も早いそうで。まだ5月なのに梅雨入りなんて僕の人生の記憶にない。異常だ。もっとも梅雨入り宣言というのはなかなか気象庁的には難しい仕事らしい。いちおう基準はあるらしい。① 晴天が2日以上続いた後 ② 梅雨前線の影響で前日と本日が雨 ③ その後1週間の天気予報が雨または曇り、の3点。まさに昨日はこれに完璧に当たる。今でしょ、という感じだったんだろう。雨に日の外出はいやだ。クルマの運転もいやだ。ましてやそれが夜なんかになったら、雨の夜の運転は最悪だ。できるだけ向こう2ヶ月はおうちで仕事が完結するよう予定を組むことにしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です