知覚動考

知覚動考と書いて「ともかくうごこう」と読むらしい。仏教や禅の言葉の1つらしいが、知って覚えたことをすぐに行動に移すことのできる人は成長のスピードが速いという。先週あるセミナーで聞いて初めて知った。ま、要するにPDCAってことだと思うが、なかなかうまいこと言うな。でも本当にそう。そのセミナーでは「失敗の反対は何か」という問いに対して「行動しないこと」と講師の先生は言っていた。これも本当にそう。失敗ならまだいいが、何も行動しない人からは成功も失敗も生まれない。行動とは「変革行動」のこと。忙しい、忙しくないでいえば忙しい人がほとんどだが、ちゃんと目標立てて計画立てて行動して反省してまた計画して、自己変革を意識した知覚動考型の人は本当に少ない気がする。知覚動考。覚えやすい。せいぜい使ってみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です