mugshot

mugshot --- 犯罪容疑者の顔写真を指す英単語。知らなかった。起訴を受けて先週拘置所に出頭したトランプはわざわざ怒ったような挑戦的な顔つきで容疑者写真を撮影された。トランプ陣営はこの写真をTシャツにしたりマグカップにしたりして支持者に売って支援を呼びかけるらしい。もうなんでもありだ。この先どうなるのかわからないが、アメリカは刻一刻と、分断を超えて「内戦」に近づいているんだろう。60年代以降の公民権運動から続く人種間の遺恨なんだろう。明々白々人種差別主義者のトランプが落ちぶれたロークラスの白人層から支持されていることは、2015年の大統領選挙では皆目わからなかったが、いまではなんとなくわかる気がする。JFKが暗殺されたのは公民権運動に代表される、その理想主義、黒人解放に向かった政治のあり方だった。2009年にオバマが大統領になったときはケネディ以来の理想がついに実現したと感動をもって大統領就任式をテレビでみた。オバマの就任受諾スピーチには感動した。が、思えば、こんにちの分断はそこから始まっていたのかもしれない。民主党のリベラリズム、理想主義と、共和党というかトランプの人種差別主義、白人ファーストの政治スタンスは、絶対に相容れない。万が一トランプが復権したら、もうそのときはアメリカは民主主義国家とは呼べないだろう。憎っき隣国・中国やロシア、北朝鮮と同じく専制国家だ。トランプはたぶん復讐も含めて無茶苦茶をやるはずだ。アメリカがいることで成り立っている日本という国家の安全保障や外交。2024年、2025年はきっと波乱になる。

Confederacy Civil War America, vector illustration cartoon.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です