365回目のアップ

きょうのブログは開始以来365本目。つまり、スタート以来1日も欠かさず何かをアップしてきた。これはスタートした日に心に決めたことだった。別に誰かのためでもなく、ただただ自分に課したタスクだった。仕事も環境も激変した中で淡々と毎日を過ごす、毎日毎日のことに向き合うという心構えとライフスタイルを何か形にしようと思ってブログを書くということを選んでみただけのこと。忙しかった東京のサラリーマン時代と違い毎日はどちらかというと平凡で平坦。人と会う、飲むというのがコロナ禍+移住で激減したので、ネタがない。ブログを毎日アップするというのは最初は確かに重荷だったが、続ける中でだんだん逆に数少ない自分の表現の場、想いの発露の場になって、むしろ生活のリズムになってよかった。過ぎてみるとあっという間の365日だった。きょうは開業以来初めての「出張」。気仙沼に2年半ぶりに向かっている。窓越しに並走する飛行機が見えた。安定飛行だ。僕の始めた事業はまだ離陸間もなく高度上昇中。シートベルトをしっかり締めておかないといけないが、そういう時期も後々懐かしくなると思って、もうしばらく毎日の心を書き留めようと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です