決勝T進出!

日本はスペインも撃破、死の組を1位で抜けて決勝トーナメント進出。これには本当に世界は驚いただろう。日本のサッカー界というよりは日本の歴史の教科書に載るべき事件だ。さすがに朝4時には起きられず、5時からの後半から観だしたが、後半開始すぐに堂安が鮮やかすぎる同点ゴールを決めた。そして逆転ゴール。映像的にはどうみてもゴールラインを割ったかに見えたがそれを折り返し押し込んだ。VAR判定がゴールラインを割ってないって言うんだからそうなんだろうが、スペインではきっとこのあと問題になる。それはともかく、試合は結局このまま日本が押し切って歴史的勝利。サッカード素人の僕がみてもスペインの球回しはスパイクとボールに磁石があるのかと思うくらい手品的芸術だった。しかしそれに対する日本のディフェンスがはもっと芸術だった。最後は防戦一方だったが危ないシーンはほとんどなかった。ディフェンスが決定的危機を未然に防いでいた。別の予選リーグではベルギーが敗退し決勝Tの日本の最初の相手はクロアチアらしい。まぁどこが来てもいまの日本なら互角以上の勝負ができる。プロ化30年を迎える日本サッカー界にとっては燦然と輝ける歴史だなぁ。すばらしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です