マスクを外すか

第8波も先週あたりがピークで毎日速報される感染者数は急減傾向。いまの感染者数速報はそもそも全体像を正確に表していないというのはありつつも傾向としては8波がようやく収束に向かいつつあるのは間違いない。週末行った東京。飲食店ではみんなマスクを外してかなり以前のように普通に食事やお酒を楽しんだ。結構密だった。他方、びっくりしたのは閉店時間。神保町では週末金曜日なのに22時には開いているお店がほとんどなくなっていた。お店を探すのに苦労した。感染リスク云々とは関係なく「一次会で終了」なライフスタイルが定着してきたということだと思う。ダラダラ遅くまで呑む昭和平成の習慣は本当になくなるのかもしれない。コロナの感染上の類型を2類相当から5類に変更する議論はきょうから専門家で議論するらしいが5類になっても社会やライフスタイルは元に決して戻らないものがたくさんあるだろう。コロナ禍は間違いなく世界を覆った世界史的事件だったからそれも当然か。テレビでは5類になったらあなたはマスク外しますか、の街頭インタビューをやっていた。東京では実際もうマスクをつけてない若者が電車の中にちらほらいた。自分はどうだろう。いま住んでいる場所ではマスクは重要な防寒具の役割もあるから外せません、というのは措いておいて、しばらくコロナの亜種や変異株の流行がなくならない/続くのだとしたらやっぱつけるかなぁ...罹るとそれはそれで面倒だし、が今の答えかな。そういいつつ結局は日本人の同調性ゲームで決まるのかなぁ。答えは半年後に。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です