最強寒波がやってきた②

「寒い」という言葉しかない昨日今日。昨日の朝からの阿蘇乙姫の気温の変化をみると午前中から急降下、その下がり方はえげつない。今朝は予報ではマイナス11℃まで行くはずだったが幸いそこまでは行かなかった。それでもマイナス8℃。日中はときどき陽がさすも気温のほうは結局終日氷点下のままみたい。もともと予定ではきょうは仕事で九州道経由自宅から2時間半以上かけて県南のとある場所まで行く予定だったが、昨日急遽キャンセル(リスケ)した。案の定、九州道は昨夜から全線で通行止め、有明海沿いの国道も一部不通が続いている。今回は普段雪の降らない西日本のあちこちでクルマがハマって動けなくなっている。リスケして大正解だった。今回は全国広範囲が異常低温。やはり歴史に記憶される寒波の日だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です