大馬鹿息子

昨日の夕方起きた銀座の高級時計店強盗事件。夕方とはいえ白昼、しかも日本一の繁華街の目抜き通りに面した場所での衆人環視の中、こんなことが起きるなんで本当に呆れるような話だったが、今日になって捕まった4人は15歳~19歳の未成年だったことが報じられた。もう投げるサジがないくらいの話。あの犯行の様子のビデオをみて、めちゃめちゃに破壊されたお店の改修修理、盗難品の賠償(もう売れないから)、休業補償、恐怖におののいた店員への慰謝料、そして何よりお店への賠償等々考えると、刑事責任とは別に民事責任は軽く「億円」単位だなぁと思ったが、これがまさか未成年の犯行とは… 賠償責任履行のお鉢が回ってくるそれぞれの親の人生もたぶんこれでおしまいだ。スシロー事件も巨額の賠償を求められると報じられたが、こういう「バカ息子」では済まないレベルの沙汰で巻き込まれる親もたまったもんじゃないなぁ。うちはちゃんと育って本当によかったとヘンなところで胸をなでおろす。「大馬鹿息子」賠償保険とかこれからマジでニーズあるんではないだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です