まだ5月なのに!?

今週発生したばかりの台風2号がスーパー台風になったらしい。ウエザーニュースの最新情報によればきょう15時現在、中心気圧が910hPa、最大風速が55m/s、最大瞬間風速は80m/sとある。既にとてつもない規模の台風だ。まだ海水温度が高い海域にいるから気圧はもっと下がるかもしれない。それが来週は沖縄に接近するらしい。おい、まだ5月だぞ怒。異常気象にもほどがある。スーパー台風といえば、忘れもしない2019年10月。ものすごいヤツが首都圏を直撃した。台風であんな怖い思いをした経験はそれまでなかった。あの経験からスーパー台風というものへの見方が変わった。折しもきょうから線状降水帯の予報も従来より30分早くでるらしい。備えあっても憂いは尽きない。本当に雨、風は怖い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です