頻発

このところ大きな地震が各地で起きている。昨日も千葉県東方沖でM6.2の地震。こんなに各地で頻発した記憶はない。そんなはずないとは思いつつひょっとして大地震の前ぶれかと思ってしまう。この2年の大きな地震をプロットした地図があった。圧倒的に、関東東北の太平洋岸に集中している。311の大地震がいまだに続いているということか。あとは東シナ海。所謂、第1列島線といわれる大陸棚のキワ。名古屋、大阪、福岡などの大都市はこの地震銀座をうまく避けて立地しているんだなと思うが、東京は微妙。むしろ危ない。加えて東京は富士山が爆発するとモロに影響を受ける。世界に冠たる大都市東京はとてもリスクを抱えた立地なのだと改めて思ってしまう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です