第3次ブーム

突然ですが、いま、世は「第3次ドーナツブーム」らしい。「第1次ブーム」は2006年。アメリカ発のドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」が日本上陸。ああ、覚えている、覚えてる。新宿だったかいつみても超長蛇の行列だった。一度並ぼうかと思ったが、行列が嫌いな僕はあっさり断念、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を食べたのはブームが下火になってだいぶ経ってからだった。第2次は2015年に始まった「コンビニドーナツ」。価格破壊の真骨頂100円カフェのお口のお伴に、かどうか知らないが100円ちょっとで買えるドーナツをセブンイレブンがぶっこんできた。これは大当たり。「口どけチョコのオールドファッション」は僕も大好き。身体に悪い甘さだと知りつつ、ときどき買ってしまう。美味しいものは身体に悪いが中毒性がある。そして第3次は去年始まったらしい。福岡のドーナツ専門店「I’m donut?」が東京進出、「生ドーナツ」という新ジャンルがどんどんブームになっているらしい。「バターをたっぷり使ったブリオッシュ生地のようなふんわり・もちもちのドーナツ。洋菓子の技術を生かしたリッチな味わいのものも増えています」とのこと。そうか、もうドーナツというよりお菓子とのハイブリッドな世界なんだ。検索するときょーびのドーナツのたくさんの写真が出てくる。これは完全にSNS映え狙いだ。しかもしっかりいいお値段。こちらも身体に悪そうだが美味しそう。生ドーナツ系はじめとした第3次は未体験。近々福岡天神に行って体験してこよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です