5歳

きょうは孫の5歳の誕生日。血のつながった幼子の誕生から成長を祝い、幸多い行く末を願う。そのことがとてもありがたいことであり幸せなことだと思う。孫が生まれてからのこの5年は総じて自分も幸せだったと素直に思う。この子は難産だった。前日夜に破水したとの報があり入院、遠い福岡でいまかいまかと初孫の誕生の瞬間を待ったが結局朝になってもそのときは来ず。手元無沙汰だったのでちょっくら自転車でも漕いでくるわと出かけて戻ってきてもまだ。じれったく長い時間の末に、息子からのLINEで生まれたという知らせが来た。分娩室に入れた長男からの写真付き。こういう時代かと多少戸惑いつつも喜びが爆発した。妻は歓喜のあまり号泣した。あれから5年かぁと感慨深い。次の5年が経てば10歳。そして15歳、20歳とどんどん大人になっていく。楽しみだ。こっちは衰えるばかりだが、そうならないように頑張らねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です