先進グー

きのうから九州は雨模様。ときどき強く降り霧も出る。そんな日は若干物憂い高速運転。でも大丈夫。うちのクルマは「ホンダ・センシング」。要するにクルーズコントロールだけど、車間距離をクルマが測って加減速を勝手にしてくれる。最初は運転手の意思によらない加減速に感覚がついていかないことがあってちょっと怖かったが、慣れると本当にラク。前の車が減速したり車間が詰まってくるといい感じで減速。追突リスクはかなーり軽減される。高速長距離運転には欠かせない。自動運転時代を少し垣間見る感じ。自動運転時代かぁ。いったいどんな時代なのだろう。自分が免許証を手放すのはいつかわからないが、その前に来てほしい。家から孫のいる鎌倉までドアツゥードアで行けるのなら悪くない。何ならクルマの中で寝ていけるならなおいい。寝台車か。そうなると公共交通機関もえらいことだ。とっても世の中に対していろいろ破壊力のある自動運転時代。早く来い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です