だめだ、こりゃ ②

大バカな大臣。「法務大臣は死刑のはんこを押すときだけテレビで報道される地味な役職」などと発言。通常僕は、こういうスキャンダルのときは、言う方も言うほう、騒ぐ方も騒ぐ方、と冷静に見たいほうだが、今回のはもう心底呆れて腹が立つ。大臣の資質以前に、社会人、人間としての資質、品格の問題だと思う。1日も法務大臣の職責に置くべきではない。葉梨なんて名前聞いたことなかったが、本当にこいつバカなんじゃないかと思う。昨日の夕方時点で首相の岸田さんは「職責の重さを自覚し、説明責任を果たしつつ、職務に当たってもらいたい」とまた紋切応答で、そのまま置いておく感じの対応だったが、甘い、甘すぎる。どうもこの人政治の運動神経というかセンスがなさすぎる。どうせまた世論の動向を後追いでみながら最後は更迭せざるをえなくなると思う。どうしてそんなことがわからんかな。広島選出の首相だと思ってこれまで若干身内びいきのスタンスとってきたが、そろそろ僕も現内閣不支持のスタンスをとろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です