進化するクルマ

今週はまた寒波襲来予報であさってからぐっと寒くなるらしい。週末は降雪予報も出ている。まだ冬タイヤに交換していなったので昨日ディーラーで2台とも替えてもらった。なんとか間に合った。この地に来るまで冬タイヤとは無縁の生活だったが、ここでは冬タイヤなしには生活できない。何よりも命に関わる。ディーラーでタイヤ交換を待つ間、なんとなく新車の話になった。クルマの進化は目覚ましい。安全性能は日進月歩。5年前に買ったフリードのホンダセンシングでは追従ドライブ機能があって、これを使うと高速道の運転がむちゃくちゃラク。その他最近のクルマでは衝突被害軽減ブレーキとか自動ハイビームとか見通しの悪い交差点で車両接近を知らせてくれるアラートの仕組みとか、要するに人間系が察知できないリスクをカメラやセンサーがドライバーに知らせてくれる仕組みが満載。事故車の入庫が激減したと町の板金屋さんが嘆くのもよくわかる。加えて駆動系。EVが遅れている日本ではプラグインハイブリッド車がようやく出てくるようになった。まだ新しいクルマを買うわけではないけれど、もし次買うなら、旧来型のガソリン車やディーゼル車じゃないよねという感じはなんとなくしている。PHVにすると、燃料代はガソリンの3分の2くらいで済むっていうし、自動車税も軽減されるし、何よりも環境に優しい。他方、まだまだ市中で充電できるところは少ないし、家庭用電源で充電すると半日以上かかるらしい。充電中に家のブレーカーが落ちるなんていう話もある。うーん、考えるなぁ。75歳で免許返上を前提に考えるとクルマ乗れるのもあと15年もない。事故を起こさない安全安心なクルマに早く乗り換えたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です