ドーン!

後世の教科書では「プリゴジンの乱」とか書かれるのだろうか。この週末固唾をのんでニュースに注目した。それにしてもプリゴジン、誰かに似てるなぁと思ったら、今朝思い当たった。「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造だ。風貌だけではない。プーチンにとってプリゴジンは喪黒福造そのものではないか。喪黒福造は様々な欲望をもつ人に接近し、その欲望を叶えていく。その欲望を叶えてもらった人々は夢が叶ったことによって社会の規範を大きく逸脱し一線を超える。その末路は「こちら側」にいるはずが「あちら側」の人になり、もう帰ってこれなくなる。まるでプーチンだ。テレビをみていて識者の多くが言っていたのは、プリゴジンがこの侵略に正当性がないとほんとのことを言っちゃったことを挙げていた。喪黒福造の「ドーン」がついに出た感じ。誰かプーチンに喪黒福造の名言日めくりカレンダーでも贈ってあげてほしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です