梅雨末期本番

昨日は南から湿気と暖気、北から寒気という最悪の気象条件となり、広く全国で大気の状態が不安定化、各地で激しい雨が降った。ここ阿蘇市では昨日のお昼前後に時間雨量で75.5ミリの猛烈な降雨があった。すごかった。あっという間に辺りは水浸しになった。時間雨量が70ミリ超の降雨を経験したのは記憶にない。そして雷鳴が凄まじかった。荒天とはこのこと。幸いなことに、その猛烈な雨は1時間も続かなかったので事なきを得たが、あれが線状降水帯とかで何時間も降り続くと土砂災害につながるというのは頷ける。何事もなかったから言えるが、いい経験になった。よくこういうとき「直ちに避難」とかいうけど、昨日の豪雨は前触れはほぼなかった。割と突然だった。そしていったん振り出すと、外での移動はむしろ危ない。身体が自由に動かない高齢者であればなおのこと。やはり防災って難しい。梅雨末期も本番。週末はまた大雨予報。昨日の豪雨を希貨として少し防災モードにシフトしよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です