やまびこコンサート

南阿蘇のレストラン「マルデン」さんが月1・土曜日に開催する「やまびこコンサート」。始まった当初から是非行ってみたいと思っていましたが、きょうついに実現。きょうの演目は、熊本・御船町にある音楽大学「平成音楽大」の卒業生が今春結成した「いきなり打ンゴ」のお二人によるマリンバ演奏。マリンバって、iPhoneのデフォルトの着信音のあれ。木の鍵盤の下に大きな金管がぶら下がって、結構大きなサイズの楽器。アフリカ発祥の管楽器だそう。5オクターブもある鍵盤からは、木のぬくもりのする豊かな音色。そして、この屋外の舞台。周りの木々に楽器の音色がこだまして、コンサートホールとは別の趣で、とてもよかった。アンコール曲「旅愁」(ふーけゆく♪あーきの夜♪)のとき、夕陽がさしてきて、肌寒い秋の風を感じながら、音楽を本当に感じることができました。これだよなぁ、南阿蘇。この村には音楽が似合う。「マルデン」さん、これからもこの素晴らしい企画を続けていってください。応援しています。

マルデン              https://www.minaaso.com/

いきなり打ンゴ   https://www.youtube.com/watch?v=88CkO71_FPg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。