鉄人

我らが衣笠祥雄がその誕生日である先日1月18日にGoogleの検索ページの顔になった。ご存命であればこの日が76歳。衣笠は本当に僕の少年時代からのヒーローでありカープを全国区の球団に引き上げてくれた大恩人である。亡くなったのが2018年4月だったからあれからもう5年だ。まだ71歳だった。早すぎる。ここ何年かでYouTube全盛の時代がやってきて50代60代になった往年の名選手が最近ではYouTube上でいろんな昔話をしてくれるのだが、それらは僕にはむちゃくちゃ面白い。いまとなっては常軌を逸した猛練習や鉄拳/暴力等々昭和の野球はなんでもありだったんだなぁと改めて思うが、僕らをわくわくさせたスター選手の、テレビや新聞ではわからなかった人間っぽさ、「本当のところ」が本人の口から聞けるのが本当に面白い。衣笠だったらきっとすごい面白い話をしてくれただろう。鉄人と言われた彼こそ思い悩み苦しんだはずだが、それを全部あの破顔満面の笑みで包み隠していた。やっぱもう一度会いたい、話を聴きたい人だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です