Chicago

最近のSNSは読む側の趣味嗜好を向こう側のAIが解析して、その読み手が潜在的に求めているコンテンツを頻繁に表示すると言われているが、このところ僕のFacebookではやたらシカゴの写真が出てくる。Chicago。90年から92年のちょうど2年間、シカゴの北部郊外のエバンストンという、それはそれは美しい森のような街に家族4人で暮らした。そしてダウンタウン・シカゴには頻繁にクルマで行った。多くはクルマで。ノースショアドライブという、ミシガン湖沿いの高速を南下して、100階/1000フィートの高さを誇るジョンハンコックセンターを中心にした摩天楼群。初めて下ったノースショアドライブと下から見上げた摩天楼の景色は今も忘れられない。アメリカに来たんだという実感と感動が波のように押し寄せてきた。中心部のグラント公園から見るダウンタウンやその公園の中にあるシカゴミュージアム。よく行ったなぁ。等々。Facebookでシカゴの写真を見るたび、当時まだ若かった自分の、跳ねるような思いが走馬灯のように蘇ってきて、暫し思い出に浸る。あれから30年余り。ああ、もう一度シカゴに行ってみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です