移動の楽しみ

クルマでの移動時間が増えてポッドキャストを聞く時間も増えた。クルマを新しくして、車内のディスプレイのインタフェースをApple CarPlayにしてからSpotifyの取り回しが楽になり、いろんなラジオ番組や楽曲を聴いている。お気に入りはCarpenters 僕が中学にあがって英語を習うようになってから一時期こればっかり聞いていた。アルバムはかなり買った。聞きこんだ。思春期のころアタマに入ってきたことはいまもしぶとく残存している。どの曲も諳んじて口ずさめる。ボーカル・カレンの声はいま聞いても珠玉の美しさ。そして何よりもキレイな英語。英語を習い始めた中学生にとっては最高のお手本だと改めて思う。あの頃、英語をまだ全然理解していなかったころ、いつかこのカレンの歌声が、スラスラ意味がわかる形で耳に入ってくるのだろうかと、アルバム聞きながら思っていた。残念ながら、スラスラはわからないが、この歳まで英語が人生の友だちになったのは本当に幸せだ。そんなこんなを思い出しながら運転していると、時間や距離を忘れあっという間に目的地に着く。クルマの移動時間も悪くない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です