ふーん...

今朝の日経新聞。高額消費が伸びているという記事。僕はこの2年ド田舎に住んでいるからこういうニュースを読んでも全然実感がない。都会に住んでいれば消費の息づかい、肌感というものがあるが、何かすごく遠い世界のことのよう。記事によれば、所得が高い層ほど消費マインドが高く、特に貴金属や高級時計などがむちゃくちゃ好調らしい。そもそも高級品がバカ売れするのは、この先もっと上がると感じているからだ。いろいよ日本もインブレが本当に定着してきた証拠かもしれない。先月には、前年度末の家計金融資産が2043兆円で過去最高になったというニュースもあった。円安と株高で海外の投信がうまくいっているということだろうか。家計金融資産の伸びはこの10年実に目覚ましい。トランプが大統領になってからずいぶん株がよかったしね。目下、お隣の中国が経済的にどんどんヤバくなっているから今後おカネは中国を脱して日本の株や土地やろんなものにもっと流れてくるのかもしれない。これだけ景気がいい話があちこちにあって、おいしい思いをしている人が多いはずなのになんで岸田政権はこんなに支持率が上がらないのだろう。実に不思議だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です